女性の「聞いてくれるだけでいい・・」の意味を理解すると女性にモテる理由

12月 5, 2016

女性の「ただ聞いてくれるだけでいいのに」ってよく分からなくないですか?

男は女性の悩みや相談を受けて、真剣に聞き一生懸命解決方法を考えていく。

しかし女性はだんだんイライラしてきて、しまいには、サ~~ッと引いて行ってしまう。夫婦ならケンカが勃発してしまう事態にもなる。

 

「じゃあ、どうしろってんだよ?」と男はなり、やっぱり女は不思議でよくわからん生き物と思ってしまう時でもあります。

真面目で優しい男性ほど「真剣に聞いて答えを探してるのになんなんだよ~(怒)」で激怒モードに突入しちゃいますよね!

 

でもこれ、ちょっと考え方を変えるだけで、驚くほど女性はあなたに好意的になり、すれ違いも減ります。

付き合う前なら恋愛対象外のオトコでも「対象内」になるかも知れない考え方です。

 

ただ聞いてくれるだけでいいというのは、いわゆる「聞き上手」のことです

それだけで女性があなたと交際を決めるかは分かりませんが、少なくとも「聞き下手」なら女性はあなたを恋人にしません。

付き合った後でも、夫婦になった後でもメチャクチャ大切なスキルなので、ちょっと憶えときましょうね

「聞いてくれるだけでいい」の続きの言葉・・

ズバリ、こうです!

ただ聞いてくれるだけでいい

(続きの言葉)

「答えはもう出ているので、同調してね。正論言われたりアドバイスされるとムカツクから!」

簡単に言えばこんな感じです。

ずいぶん身勝手でめんどくさいと思いますが、ホントにこうなんです。

 

ロンドンハーツで指原さんもフット後藤さんに言ってました。

指原さんが仕事で失敗して落ち込んで電話した時に「大丈夫だよ♪」って言ってほしかった。

けど後藤さんは誠心誠意込めてアドバイスや正論を指原さんにぶち込んだそうです。

 

その後、指原さんドン引きしてしまったそうです。

指原さんは後藤さんを男として(友人としてではなく)本当にキライになったようです。

(テレビの中なので本心は分かりませんけどね笑)

では実際どうするか?

意識としてはこうだ!

「うん」「へえ」など

ただ相づちを打ってるだけでは、彼女は不満が募ります。

「ちゃんと聞いてる~?(怒)」ってなるんです

 

「うん、そうだよね!」「あっ、それはひどいね」「それ分かるわ~!」などと同調します。

指原さんの言う「大丈夫だよ♪」もいいですよね。

「へー、それから!?」「それはつらいなぁ!」などと相手の言葉ではなく感情を聞くようにする。

 

しかしそれはあなも共感した場合のみ。

なかには、それはないだろ~なんてのもたくさんあります。

そんなときは彼女の話を受け止めてあげてください

 

「う~んそうか。(オレには)良くわからないけど、〇〇さんがそう思うのならきっと間違いない。大丈夫だよ!」

ムリに共感すると、相手にも無理してるオーラが伝わってしまいます。それなら話を合わせるより、受け止めてあげる方がよっぽど彼女は嬉しいと思います。

 

あと女性の話には「オチ」がない場合が多い。

男の言ういわゆる「結論」ですよね

5分、10分ならダラダラ話も聞けますが、ぶっちゃけそれ以上オチのない話になると辛くなってきます?

 

じゃあどうするか?

正解かどうか分かりませんが、ボクはある程度吐き出したかなと思ったら、それとなく話をすり替えるようにします(笑)

ずっと聞いていたら自分のメンタルがボロボロになりますので

・・・

 

それはさておき、

先ほど書いた通り、女性は答えを求めていません。

自分の出した結論に間違いがない、と共感してあなたに背中を押してもらいたいんです。励ましてほしいんです。

 

まあでも、こういうことなんだと思うと、少し女性の話をラクに聞けるようになるんですね。

ストレスも少し減りますよ♪

女性の好意をつかむ聞き方

これは何か決め台詞のようなものがあるわけではありません。

こんな風に気持ちを変化させてみよう

 

付き合い始めのまだラブラブ状態の彼女の話を聞くつもりで耳を傾けること

 

どういうことかというと、彼女を口説き落とすときや付き合い始めの頃って、少しでも何か情報を得ようとして彼女を観察しますよね

そのころの彼女の話ってイヤじゃないと思います。

(んと・・イヤじゃ、ないですよね・・・??)

 

そんなつもりで話を聞いてあげると、あら不思議。

イヤじゃなくなるんです。

そのときの会話も、男はごく自然に相手を気遣ったりしてるので、女性も心地良いようです。

 

女性は話を聞いてくれる男性が好きです。

悩みや相談を受け止めてくれる包容力のある人に魅力を感じます

聞き上手な人と話すと楽しいと錯覚しますし、心を惹かれるようにできているんですね~

まとめ

①ただ聞いてくれるだけでいいには続きの言葉がある。

(続きの言葉)

答えはもう出ているので、同調してね。正論言われたりアドバイスされるとムカツクからね!

②「うん、そうだよね!」「あっ、それはひどいね」「それ分かるわ~!」「へー、それから!?」「それはつらいなぁ!」と共感する

③共感できないことまでムリに共感しない。受け止めてあげる。

④付き合い始めのまだラブラブ状態の彼女の話を聞くつもりで耳を傾けると、意外に聞ける!

  • B!